クリニックブログ

2020年8月27日 木曜日

日本歯科医師会生涯研修事業 修了証をいただきました。 

新型コロナウイルスの終息がみられない日々が続いていますが、皆さんも同じように大変だと思いますsweat01
ほんと外出しなくなりましたrain
会議や学会などもWeb会議や書面開催がほとんどです。

6月の日本顎咬合学会学術大会は中止となりました。
9月の日本口腔インプラント学会学術大会はオンデマンドWEB開催、10月の日本歯科審美学会学術大会は誌上開催となりますが、どちらも参加申込はしています。

しばらくはこんな状況が続くのでしょうね。

そんななか今年も日本歯科医師会生涯研修事業の修了書をいただきました。
歯科医師会主催の講習会や歯科医師会認定の学会などに参加すれば単位を取得でき、修了基準を満たす研修単位を取得できれば修了書をいただけます。
平成30年と31年(令和元年)も無事規定の研修単位を達成できたようでよかったですsun
毎回もらっているともらわないとなんか気持ちが悪いですのでhappy01






次回も修了証をもらえるよう研鑽を積んでいきたいと思いますsign01


投稿者 院長 | 記事URL

2020年8月26日 水曜日

日本歯科医師会『みんなで安心マーク』

日本歯科医師会は『みんなで安心マーク』発行の取り組みを始めました。
これは感染対策チェックリストの全項目を実践していると申告した歯科医院に発行しています。
当院におきましてもこれらの感染対策チェック項目を全てクリアしていると判断できましたので発行させて頂きました。




感染対策実施歯科医療機関としてこれからも気を抜かず、しっかりと感染対策をしていきますのでご安心して受診ください。

早々に発行させていただいたようで発行ナンバーは全国で66番目でしたhappy01

投稿者 院長 | 記事URL

2020年6月 2日 火曜日

日本顎咬合学会誌 vol.40 no.1・2, 2020.

日本顎咬合学会誌 『咬み合わせの科学』に親友でもある神戸市開業江本先生の症例を2人で書き上げた論文が掲載されましたgood





校正が何度か帰って来ましたが、2人で日曜日に会って頑張って書いていきました。
そもそも江本先生の症例自体が素晴らしいので何も問題はなかったですけどhappy01


同じ号にS.A.D.A.会長櫻井先生と前会長木村先生共著の論文も掲載されています。
江本先生と私も元S.A.D.A.会長ということで、歴代S.A.D.A.会長の共著論文が2編掲載されたことになります。


私の論文も同じ日本顎咬合学会誌に現在投稿中です。
コロナで自宅にいるので早く校正が帰って来てほしいのすが、そうそう思惑通りにはいきませんねsweat01



先日は顎咬合学会の理事会および総会が開催されましたが、WEB会議で行われました。
S.A.D.A.例会もWEBで開催されました。
まだまだWEBがメインで行われています。
コロナとうまく付き合っていかなければなりませんね。

投稿者 院長 | 記事URL

2020年3月16日 月曜日

新型コロナウイルス



投稿者 院長 | 記事URL

2020年1月27日 月曜日

2020年1月新年会づくし

今年の1月は立て続けに新年会に参加してきましたfuji




まずは、11日(土)八尾市歯科医師会の理事会に出席後、新年互礼会からのスタートとなりました。
例年通り、八尾市市長・大阪府歯科医師会関係の先生方・衆議院議員・市議会議員・衛生士会など、多数の来賓の方をお招きし、新年の挨拶を交わせていただきました。
毎年恒例のビンゴは盛り上がり、特賞は高級お肉引換券sign01
私は洗剤をゲットgoodしました。









翌週の15日(水)は日帰りで東京sign03
日本顎咬合学会です。
13時半からの理事会に出席し、3時間の理事会後、賛助会員様を交えての新年会にも出席させて頂きました。
(写真はありません)
帰宅したら23時を回ってましたsweat01








17日(金)は診療終了後に急いで梅田まで。
スタディーグループS.A.D.A.の新年会です。
S.A.D.A.ではいつも食事しながら理事会を行っています。









翌日18日(土)は島田歯科医院の新年会でした。
ことしは上本町の「プレジデント千房」でおこないました。
個室を予約できたのでゆっくりミーティングを行いながら美味しい食事をいただきました。

ここ数年はスタッフの入れ替わりもなく、ストレスはありません(笑)
皆がんばってやってくれていますhappy01









25日(土)は久宝寺中学校の同級生達と久しぶりに会ってきました(新年会?)
昨年11月には久宝寺中学校1980年卒業生同窓会があったのですが、学会と重なり泣く泣く欠席sweat02しました。
今回また八尾在住の人中心で会うとの話を聞いて出席してきました。
人数は13名ほどでしたが、高校も同級生だったた同級生や、高知転勤から帰って来た同級生、5年前に脳梗塞で倒れるも完全復活した同級生、小学校だけが同じだった同級生など、超久しぶりの同級生達と色々話ができて楽しかったです。
昔の友達は、ほんといいものですねnote


来月、もう1グループの新年会で今年の新年会と称した飲み会は終了予定ですhappy01








投稿者 院長 | 記事URL

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31