クリニックブログ

2020年6月 2日 火曜日

日本顎咬合学会誌 vol.40 no.1・2, 2020.

日本顎咬合学会誌 『咬み合わせの科学』に親友でもある神戸市開業江本先生の症例を2人で書き上げた論文が掲載されましたgood





校正が何度か帰って来ましたが、2人で日曜日に会って頑張って書いていきました。
そもそも江本先生の症例自体が素晴らしいので何も問題はなかったですけどhappy01


同じ号にS.A.D.A.会長櫻井先生と前会長木村先生共著の論文も掲載されています。
江本先生と私も元S.A.D.A.会長ということで、歴代S.A.D.A.会長の共著論文が2編掲載されたことになります。


私の論文も同じ日本顎咬合学会誌に現在投稿中です。
コロナで自宅にいるので早く校正が帰って来てほしいのすが、そうそう思惑通りにはいきませんねsweat01



先日は顎咬合学会の理事会および総会が開催されましたが、WEB会議で行われました。
S.A.D.A.例会もWEBで開催されました。
まだまだWEBがメインで行われています。
コロナとうまく付き合っていかなければなりませんね。

投稿者 院長 | 記事URL

2020年3月16日 月曜日

新型コロナウイルス



投稿者 院長 | 記事URL

2020年1月27日 月曜日

2020年1月新年会づくし

今年の1月は立て続けに新年会に参加してきましたfuji




まずは、11日(土)八尾市歯科医師会の理事会に出席後、新年互礼会からのスタートとなりました。
例年通り、八尾市市長・大阪府歯科医師会関係の先生方・衆議院議員・市議会議員・衛生士会など、多数の来賓の方をお招きし、新年の挨拶を交わせていただきました。
毎年恒例のビンゴは盛り上がり、特賞は高級お肉引換券sign01
私は洗剤をゲットgoodしました。









翌週の15日(水)は日帰りで東京sign03
日本顎咬合学会です。
13時半からの理事会に出席し、3時間の理事会後、賛助会員様を交えての新年会にも出席させて頂きました。
(写真はありません)
帰宅したら23時を回ってましたsweat01








17日(金)は診療終了後に急いで梅田まで。
スタディーグループS.A.D.A.の新年会です。
S.A.D.A.ではいつも食事しながら理事会を行っています。









翌日18日(土)は島田歯科医院の新年会でした。
ことしは上本町の「プレジデント千房」でおこないました。
個室を予約できたのでゆっくりミーティングを行いながら美味しい食事をいただきました。

ここ数年はスタッフの入れ替わりもなく、ストレスはありません(笑)
皆がんばってやってくれていますhappy01









25日(土)は久宝寺中学校の同級生達と久しぶりに会ってきました(新年会?)
昨年11月には久宝寺中学校1980年卒業生同窓会があったのですが、学会と重なり泣く泣く欠席sweat02しました。
今回また八尾在住の人中心で会うとの話を聞いて出席してきました。
人数は13名ほどでしたが、高校も同級生だったた同級生や、高知転勤から帰って来た同級生、5年前に脳梗塞で倒れるも完全復活した同級生、小学校だけが同じだった同級生など、超久しぶりの同級生達と色々話ができて楽しかったです。
昔の友達は、ほんといいものですねnote


来月、もう1グループの新年会で今年の新年会と称した飲み会は終了予定ですhappy01








投稿者 院長 | 記事URL

2020年1月 9日 木曜日

2020年 明けましておめでとうございます 

令和最初のお正月、そして十二支のトップバッター子年で2020年が始まりましたねsun




待合室に飾っている親父の干支の俳画もねずみに交換しました。




年末28日の土曜日は通常通り午前まで診療を行い、午後からは毎年恒例スタッフ総出で大掃除。

私は29日に八尾市保健センターでの休日診療当番でしたので1日遅れのお休みとなりました。

30日には近場ですが宝塚市にある竹田温泉に一泊させてもらいゆっくりしてきましたspa







お正月は親戚との挨拶と、こちらも毎年恒例「春日大社」へ初詣fuji



(今年の写真はイマイチでしてので今年のではありません)


おみくじは大吉〜でしたscissors





1月は新年会のオンパレードsweat01(またブログに書きます)
今年も頑張ります。

皆様におかれましても素敵な1年になりますようにshine
本年もどうぞよろしくお願いいたしますsign01








投稿者 院長 | 記事URL

2019年12月15日 日曜日

2019 S.A.D.A.特別講演会

今年も毎年恒例スタディーグループS.A.D.A.忘年会と特別講演会が開催されました。




今年の講師は私のブログで確か4度目の登場となります日本臨床歯科学会(SJCD)理事長の山﨑長郎先生をお招きしました。
S.A.D.A.特別講演では6年前に続いて2度目の講演となります。
いつも書くことですが、野球界で言えば王貞治の様なスーパースターsign01世界的にも有名なカリスマ歯科医ですhappy01




土曜日の忘年会は心斎橋にある「北むら」のすき焼きnote


初めて行きましたが割下を使わない昔ながらの関西式だそうで、とっても美味しかったですbottle
すき焼きは最後の方は食べれらなくなってきますが、ここのは最後まで美味しく頂けました。





親友の江本先生と共に山﨑先生との3ショットshine





お腹が一杯になったところで、皆笑顔での集合写真







その後はバーでも楽しいひとときをすござせて頂き、翌日に備えました。



ちなみに電車で帰れました(笑)








翌日日曜日は10時から講演会スタートsign01
素晴らしい症例が矢継ぎ早に映し出されます。
顔写真は出ないので詳細はわかりませんが、有名な芸能人の方も大勢治療されているそうです。



しばし圧倒されながら午前中の講演が終了。

昼食後は貞光主宰からのS.A.D.A.活動報告後、午後の部スタートです。
歯肉を綺麗にする先生、骨を増やす先生、インプラントをする先生、矯正をする先生、セラミックを作る技工士さんとチームを組んで最後の補綴(かぶせ)は山﨑先生が仕上げるというワールドワイドな症例も見せて頂きました。


74歳とは思えないほどのパワフルでテンポの良い講演が17時まで続きました。
数々の素晴らしい症例は当然ながら、最後まで声もかれずに疲れを感じさせない講演にはほんとに脱帽しました。
ちなみに47都道府県全てで講演をされたそうですgood





今回も大勢のゲストに参加して頂き、実りのある講演会だったと思います。
山﨑長郎先生、ありがとうございました。
参加された先生方、S.A.D.A.の先生方お疲れ様でしたsun









投稿者 院長 | 記事URL

カレンダー

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31