クリニックブログ

2019年9月29日 日曜日

咬合フォーラム in 札幌

先日の土日は顎咬合学会の理事会と第19回咬合フォーラムに参加するために札幌に行ってきました。

土曜の朝に伊丹へ向かい、お昼過ぎには札幌に到着しました。

今期より顎咬合学会の理事を務めさせて頂いていますが、理事会は初めての参加となりました。
会員数が8千人を超えている大きな学会だけあり、62名もの方々が出席するという理事会で部屋も大きくビックリしましたcoldsweats01


              (監事  南 清和先生のFBから写真を拝借)

時間も間に休憩をはさみ3時間sign01
報告事項14、審議事項8、協議事項2と盛り沢山の内容でしたが、時間ぴったりに終わり見事な理事会運営だと感じました。

その後は懇親会に出席させて頂きましたが、食事は我慢してS.A.D.A.のメンバーでお寿司を食べに行き、北海道の海の幸を堪能した後はワインバーwineでマッタリnotes
翌日に備えましたhappy01




お寿司を食べる事に夢中になり、写真を撮り忘れましたsweat01が、グランドピアノがおいてあるお寿司屋さんでしたnote




翌日は咬合フォーラムに参加しましたが、これぞ顎咬合学会という講演内容でとても勉強になりました。






今までは参加するだけの立場でしたが、内部の事情が少しわかってきましたので、今回準備をされた北海道支部の先生方の大変さが伝わってきました。




いつもの楽しいS.A.D.A.のメンバーをはじめ、顎咬合学会の関係者の皆様お疲れ様でしたsun








投稿者 院長 | 記事URL

2019年9月26日 木曜日

東京日帰り

昨日は今期から理事を務めさせて頂いている日本顎咬合学会の委員会に出席のため東京に日帰りで行ってきました。

いつもと同じ位の時間に自宅を出て、お昼過ぎには半蔵門にある学会事務所に到着。
前日地下鉄の行き方等を充分予習していたので道を間違えずに予定より早く到着しましたscissors




2時間ほどの委員会に出席し、その後はすぐに東京駅へ。
歯科医院には19時30分すぎに戻ってきましたが、丁度診療が終わってました。
ほとんど移動に時間を費やしたことになりますsweat01


出張がある会社勤めの方にとっては日常茶飯事なことかもしれませんが、私には人生初の出張?となりました。
委員会を含めて良い経験をさせて頂きました。


明後日からは北海道です。
頑張りますsun







投稿者 院長 | 記事URL

2019年9月16日 月曜日

燻製作りに挑戦!

とあるSNSで燻製を作っている方のブログを拝見して、とっても美味しそうだったので思いっきり真似をして燻製作りに挑戦してみましたsun





段ボール製の燻製器とスモークウッド+温度計、そして干物用の網をアマゾンで購入。
費用は3千円以内でおさまりました。







食材は近所のスーパーに行き、味付きベーコン、チーズ、うずらの卵、ナッツを購入。







食材の下準備完了happy01
切って剥いただけですがsweat01









これを風通しの良いところで、2〜3時間乾燥させます。







そしていよいよ着火bomb






火が着いているのかどうなのか最初は良く解らず、40度からなかな温度があがらなかったのですが、スモークウッドを足したりしてたら良い感じの60度位になりました。





まずはベーコンを投入









油断していると100度位にあがったりしながら1時間ほどたったら













こんな感じでまあまあ良い色になってました






続けてうずらの卵






チーズとナッツ









燻した食材は先程のネットで粗熱をさました後、冷蔵庫で冷やしました。
冷蔵庫で2〜3時間冷やすことによりスモーク臭さがとれ、まろやかになるそうです。(受け売り(笑))
















夕食前に一杯note



スモークの香りがすごくします。
なかなかまいう〜でした。
ナッツは香りはしますが、味は普通のナッツでした。
燻す時間をもっと長くした方が良いかもしれません。










ベーコンとうずらの卵はオーブンで焼いてから頂きました。

初めて挑戦しましたが、結構美味しかったですscissors




食材から、燻し方までSNS上でのお友達のやり方を見よう見まねで行ってみましたが、まあまあ上手くいった方かなと思います。
のんびりとした休日に洗車でもしながら、色んな食材をまた試してみたいと思いますshine


















投稿者 院長 | 記事URL

2019年8月11日 日曜日

2019お盆休み

8月15日(木)までお盆休みの休診とさせて頂いています。
急患の方がいらっしゃればご不便をおかけしましすが、よろしくお願いいたします。



さて、もう20年以上も前から背中に「できもの」(粉瘤)ができていて、痛くも痒くもなかったので放置していたのですが、最近結構大きくなってきたのでこのお盆休み中に市民病院で取ってもらうことにしました。ですからこの休みはどこにも行けないのですが、折角のお休みで時間があるので前から気になっていたウィンドシンセサイザーを買っちゃいましたsun








T-SQUAREが演奏するF1のテーマソング「TRUTH」で有名なEWI(イーウィ)というウィンドシンセサイザーですnote

基本はサックスと同じ運指なのですが、サックスのようにキーを押して音を変えるのではなく、触れて音を変えるのでちょっと違う所を触れたりすると変な音がでたり、すぐに音程が狂いますsweat01
オクターブキーの使い方も難しいのですが、上は4オクターブ、下は2オクターブまででますsign03


親父バンドBeeeeRSのライブで演奏できるように頑張って練習してみますhappy01









投稿者 院長 | 記事URL

2019年8月 7日 水曜日

日本顎咬合学会の理事に委嘱されました。

この度、日本顎咬合学会の理事に委嘱されました。

任期は2年間です。
上京する回数は飛躍的に増えると思いますsweat01

微力ながら頑張りたいと思います。

関係者の方々どうぞよろしくお願いいたします。


投稿者 院長 | 記事URL