クリニックブログ

2018年2月17日 土曜日

医院のプチリニューアル

2月14日は毎年スタッフの皆からチョコとワインを頂きますhappy01



今年はこれです。



日本のワインを最近よく飲んでいるのでとっても嬉しい選択でしたwine
みんな〜ありがとうup









週末には診療台のパーテーション、待合室のロールカーテン、その他のブラインドを一式交換しました。









如何でしょうか?
同じ系統の色ですのであまり代わり映えはしていません(^_^;





南側のブラインドは小さい穴があいており、閉めていても光りを通しやすいものにしました。







診療室が明るくなったように感じます。
これで気持ち良く仕事ができそうですsun







投稿者 院長 | 記事URL

2018年1月 6日 土曜日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございますfuji
本年も皆さまにとって実り多き一年でありますようにお祈り申し上げます。



さて、私の年末年始の近況報告を簡単に書いてみます。

12月中旬に桑田さんのLIVEに行ってきましたnote
私よりも9歳年上でありますが、パワフルな素晴らしいパフォーマンスを楽しませてもらいました!






クリスマスには副院長がリノアスで応募したクリスマスケーキが見事当たりsign01
2人では食べきれません(^_^;





28日の午前で仕事終わり、午後から大掃除。
毎年スタッフ総出で綺麗にしてくれますhappy01

徳島で下宿している息子も帰って来て、大晦日はベタに紅白を観て新年を迎えましたfuji




元旦には家族3人前のおせちを頂きました。
昨年のおせちはハズレでしたが、今年のはとっても美味しかったです(*^^)v






お腹が満たされたところで毎年恒例、春日大社へ初詣。
勝守を受け、今年は1番クジで大吉!幸先の良い新年スタートになりました。
息子は前厄ですので厄除け祈願も受けてきました。





三が日は両家での食事会など、食べてばかりでしたがとてもリフレッシュできました。


今年は島田歯科医院開院20周年です。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますsign03



 

 





 

投稿者 院長 | 記事URL

2017年12月11日 月曜日

2017年 S.A.D.A.特別講演会

先日の日曜日、所属しているスタディーグループS.A.D.A.の特別講演会が行われました。


S.A.D.A.は経験的に臨床を行うのではなく、科学的な根拠(Evidence Based)に基づいた治療を行いたい。臨床と直結した文献がない場合は、臨床家として納得のいく実験を行い、臨床に応用したいという思いを持ち、奈良の貞光先生を中心としてS.A.D.A.が発足され、はや10年が経過しました。
その記念すべき年に貞光先生が『日本人に適した審美修復治療の理論と実際』という本を出版されました。


今年の特別講演会はその貞光先生の本の内容を主体にS.A.D.A.理事のメンバーがリレー講演するといった形式で行いました。



私は貞光先生の後輩であったため、発足メンバーの1人なのですが、あ〜もう10年も経ったのかぁ〜というなんとも言えない感慨深い思いです。







講演会前日は毎年恒例の忘年会bottle
1年に一度この忘年会でお会いする先生もいますので楽しみにしていますnote











講演会当日は70名ほどの歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士さんにお集まり頂きました。
僭越ながら会長を務めさせてもらっているため私の挨拶karaokeからスタートです(^^)









トップバッターは我らがS.A.D.A.主催の貞光先生から講演開始。







続きまして私。









いつも元気な櫻井先生。








いつも面白い安光先生。









S.A.D.A.発足メンバーの1人でもある親友の江本先生。







ここで、昼食






午後からは沈着冷静、前田先生。









ジャイオマー(歯科材料)のスペシャリスト森田先生。









健康第一、良い体をしている呉先生。
スーツからジャージに着替えてました(^_^;









トリは再び貞光先生。







10年間の間に行った実験や投稿した論文、そして診療と積み重ねてきた実績を理事のメンバーで講演することができました。
貞光先生をはじめ、S.A.D.A.のメンバーのおかげで充実した1日を送ることが出来ました。









皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございましたsun


投稿者 院長 | 記事URL

2017年11月26日 日曜日

2017_S.A.D.A.研修旅行

毎年恒例スタディーグループS.A.D.A.の研修旅行に参加してきました。

今年でS.A.D.A.設立10周年なので、記念すべき研修旅行となりました。
毎年K先生のご厚意でエクシブを巡っているのですが、今年は鳥羽sign01別邸ですsmile
しかもK先生は欠席(^_^;

今年はお願いしたわけではないのですが(笑)昨年と同様に歯科メーカー松風の開発部長も同行されることになりました。





移動は近鉄特急。
鳥羽まで行くなら途中下車し、伊勢神宮にお参りすることにしました。

お昼時の到着でしたので、早速お昼ご飯。
私は部長一押しの「伊勢うどんと手こね寿司セット」を頂きました。






食後のデザートは定番の「赤福」
あんこを包んでいるところを初めて見ましたが、速攻で完成してました(^^)
できたては、お餅がむっちゃ軟らかかったです。






おかげ横丁付近の人混みをかき分け、無事参拝終了up









エクシブ鳥羽別邸にチェックイン後はゆっくり温泉spaを頂き、遅めの夕食時間でしたので予定通り松風の部長による講義を3時間ほど受けました。



今回もジャオマーについての知識の確認に始まり、12月に新発売されるできたて商品の説明から㊙️情報まで、ほんと興味深い内容で非常に楽しかったですnote




お楽しみの夕食は美味しいお酒と和食を堪能し、皆さんお疲れのようで早々に就寝となりました。






翌朝、松風部長は衛生士の学会講演のため朝食後に一足先に帰られましたが、私たちは来月に行うS.A.D.A.10周年特別講演会のための予演会をチェックアウトギリギリまでしていました。






チェックアウト後は鳥羽駅までバスで送って貰い、お土産を買った後、昼食は伊勢エビとアワビup


お腹が満たされたところで帰路につくことになりましたが、帰りの特急の中でも皆、来月のプレゼンテーションの修正に励んでいました。





今年のS.A.D.A.研修旅行は恒例のスポーツはなかったですが、しっかり勉強し、食事も思いっきり堪能できた楽しい旅行でした。
皆さん、お疲れ様でしたshine















投稿者 院長 | 記事URL

2017年11月19日 日曜日

第28回 健康・医療・福祉展

19日(日)は毎年恒例、健康展が八尾市生涯学習センターにて行われました。
今年で28回目となります。

10時スタートですが、10時にはすでに沢山の来場者で賑わっている状態でした。



良い歯のコンクールの検診場所も56名の来場者があり、大盛況でした。





歯科検診は422名。
検診担当の先生方お疲れ様でした。



トータル690名の来場者shineだったようです。


私も1日おりましたが、ほとんど事務所でコンピューターとにらめっこの仕事をしておりましたwobbly
歯科医師会、医師会、薬剤師会の先生方、関係者の皆様、本当におつかれさまでした。






投稿者 院長 | 記事URL