クリニックブログ

2020年1月27日 月曜日

2020年1月新年会づくし

今年の1月は立て続けに新年会に参加してきましたfuji




まずは、11日(土)八尾市歯科医師会の理事会に出席後、新年互礼会からのスタートとなりました。
例年通り、八尾市市長・大阪府歯科医師会関係の先生方・衆議院議員・市議会議員・衛生士会など、多数の来賓の方をお招きし、新年の挨拶を交わせていただきました。
毎年恒例のビンゴは盛り上がり、特賞は高級お肉引換券sign01
私は洗剤をゲットgoodしました。









翌週の15日(水)は日帰りで東京sign03
日本顎咬合学会です。
13時半からの理事会に出席し、3時間の理事会後、賛助会員様を交えての新年会にも出席させて頂きました。
(写真はありません)
帰宅したら23時を回ってましたsweat01








17日(金)は診療終了後に急いで梅田まで。
スタディーグループS.A.D.A.の新年会です。
S.A.D.A.ではいつも食事しながら理事会を行っています。









翌日18日(土)は島田歯科医院の新年会でした。
ことしは上本町の「プレジデント千房」でおこないました。
個室を予約できたのでゆっくりミーティングを行いながら美味しい食事をいただきました。

ここ数年はスタッフの入れ替わりもなく、ストレスはありません(笑)
皆がんばってやってくれていますhappy01









25日(土)は久宝寺中学校の同級生達と久しぶりに会ってきました(新年会?)
昨年11月には久宝寺中学校1980年卒業生同窓会があったのですが、学会と重なり泣く泣く欠席sweat02しました。
今回また八尾在住の人中心で会うとの話を聞いて出席してきました。
人数は13名ほどでしたが、高校も同級生だったた同級生や、高知転勤から帰って来た同級生、5年前に脳梗塞で倒れるも完全復活した同級生、小学校だけが同じだった同級生など、超久しぶりの同級生達と色々話ができて楽しかったです。
昔の友達は、ほんといいものですねnote


来月、もう1グループの新年会で今年の新年会と称した飲み会は終了予定ですhappy01








投稿者 院長 | 記事URL

2020年1月 9日 木曜日

2020年 明けましておめでとうございます 

令和最初のお正月、そして十二支のトップバッター子年で2020年が始まりましたねsun




待合室に飾っている親父の干支の俳画もねずみに交換しました。




年末28日の土曜日は通常通り午前まで診療を行い、午後からは毎年恒例スタッフ総出で大掃除。

私は29日に八尾市保健センターでの休日診療当番でしたので1日遅れのお休みとなりました。

30日には近場ですが宝塚市にある竹田温泉に一泊させてもらいゆっくりしてきましたspa







お正月は親戚との挨拶と、こちらも毎年恒例「春日大社」へ初詣fuji



(今年の写真はイマイチでしてので今年のではありません)


おみくじは大吉〜でしたscissors





1月は新年会のオンパレードsweat01(またブログに書きます)
今年も頑張ります。

皆様におかれましても素敵な1年になりますようにshine
本年もどうぞよろしくお願いいたしますsign01








投稿者 院長 | 記事URL

2019年12月15日 日曜日

2019 S.A.D.A.特別講演会

今年も毎年恒例スタディーグループS.A.D.A.忘年会と特別講演会が開催されました。




今年の講師は私のブログで確か4度目の登場となります日本臨床歯科学会(SJCD)理事長の山﨑長郎先生をお招きしました。
S.A.D.A.特別講演では6年前に続いて2度目の講演となります。
いつも書くことですが、野球界で言えば王貞治の様なスーパースターsign01世界的にも有名なカリスマ歯科医ですhappy01




土曜日の忘年会は心斎橋にある「北むら」のすき焼きnote


初めて行きましたが割下を使わない昔ながらの関西式だそうで、とっても美味しかったですbottle
すき焼きは最後の方は食べれらなくなってきますが、ここのは最後まで美味しく頂けました。





親友の江本先生と共に山﨑先生との3ショットshine





お腹が一杯になったところで、皆笑顔での集合写真







その後はバーでも楽しいひとときをすござせて頂き、翌日に備えました。



ちなみに電車で帰れました(笑)








翌日日曜日は10時から講演会スタートsign01
素晴らしい症例が矢継ぎ早に映し出されます。
顔写真は出ないので詳細はわかりませんが、有名な芸能人の方も大勢治療されているそうです。



しばし圧倒されながら午前中の講演が終了。

昼食後は貞光主宰からのS.A.D.A.活動報告後、午後の部スタートです。
歯肉を綺麗にする先生、骨を増やす先生、インプラントをする先生、矯正をする先生、セラミックを作る技工士さんとチームを組んで最後の補綴(かぶせ)は山﨑先生が仕上げるというワールドワイドな症例も見せて頂きました。


74歳とは思えないほどのパワフルでテンポの良い講演が17時まで続きました。
数々の素晴らしい症例は当然ながら、最後まで声もかれずに疲れを感じさせない講演にはほんとに脱帽しました。
ちなみに47都道府県全てで講演をされたそうですgood





今回も大勢のゲストに参加して頂き、実りのある講演会だったと思います。
山﨑長郎先生、ありがとうございました。
参加された先生方、S.A.D.A.の先生方お疲れ様でしたsun









投稿者 院長 | 記事URL

2019年12月 1日 日曜日

歯科審美学会でポスター発表してきました。

先日の土日は東京の品川区にある昭和大学上條記念館にて行われた第30回 日本歯科審美学会に参加し、ポスター発表をしてきました。



10時までにポスターを貼付しないといけないため、早朝6時30分新大阪発の新幹線に乗車です。
早い時間だったので富士山はバッチリ見えましたscissors








宿泊先の品川EXホテルのロビーでS.A.D.A.のメンバーと待ち合わせ、一緒に会場に向かいポスターを貼りました。











木村先生





安光先生






貞光先生は口演発表







質問タイムも無事終わり一安心sun





初日のディナーはイタリアンとワインwine
写真はNGだったのでありませんが、美味しく頂きました。

調子に乗ってシメのラーメンも食べてしまいましたsweat01







翌日もしっかり勉強させてもらい








充実した2日が終わりました。











品川に行った時には買おうと決めていた「貝づくし」弁当もしっかりゲットsign01



美味しかったですhappy01







来年は奈良で開催されるそうなので行き帰りは楽ですねnote
皆さん、お疲れ様でした。








投稿者 院長 | 記事URL

2019年11月24日 日曜日

2019 S.A.D.A.親睦旅行

毎年恒例、所属しているスタディーグループS.A.D.A.親睦旅行に参加してきました。

風邪ぎみの体調不良でしたが楽しみにしていましたし、なんと言ってもメンバーが色々企画してくれているので休まず参加しましたcoldsweats01

今年の目的地は蒲郡にあるラグーナベイコート倶楽部ですspa
土曜日は10時に名古屋集合sign01
すでにレンタカーで3名待機してくれていました。
10人乗りのハイエースを難なく操る地元のお杉先生。


丁度名古屋で行われていたG20外相会合とはち合わせであちらこちらで警察官がいましたが、流石地元だけあり渋滞を避けるルートで順調に名古屋城に到着です。
お杉先生が観覧チケットをすでに全員分購入してくれていたため並ばずスムーズに入場です。





ボランティアの案内係の方に話を聞きながら復元された本丸御殿に。
檜の香りをたっぷり浴びながら、お殿様の部屋に近づくにつれて段々と豪華になっていきました。









その後は昼食場所、『鰻う おか冨士』に。ここもお杉先生が予約をしてくれていました。
名古屋なので私はひつまぶしを頂きました。



蒸さずに焼いているという鰻は歯ごたえがあり、ほんとまいう〜でしたnote




蒲郡駅のレトロな喫茶店でお茶した後はお杉先生とはお別れです。





ファミマでお酒やお菓子をタップリ購入して宿泊場所のラグーナベイコート倶楽部に向かいました。


エントランスは超豪華sign03
部屋ももちろん超豪華sign03




木〇先生にはいつも感謝です。


酔っ払う前にミーティングを行い、お楽しみの夕食を頂きました。



個室でゆったり日本食。もちろんまいう〜でしたgood


食後は皆で温泉の露天風呂に浸かり、さっぱりしたところで勉強会がはじまりました。

お酒を飲みながら〜の、雑談しながら〜のの勉強会もまた楽しいものですhappy01
結局2時位に就寝することになりました。


朝食はバイキングを頂き、皆はテニスをしに行きましたが、私はまだ少し体調不良のため部屋で今週末にある審美学会のポスター発表原稿の最終チェックをしてました。
皆が戻ってきたところで一緒に露天風呂に入り、お昼にチェックアウト。




今日のメインイベント名古屋モーターショーに向かいました。


途中の刈谷ICで名古屋コーチン親子丼を頂いた後、14時頃にモーターショー会場に到着。
最終日だったので17時までなのにまだ駐車場は満車でしたsweat01

モーターショーは昔家族で大阪モーターショーに行った以来超久しぶりでしたのでテンションアゲアゲでしたnotes
東京モーターショーは年々来場者が少なくなってきておりイマイチ盛り上がりが足りないとのことを聞いていましたが、沢山の人でした。
確かに出展していないメーカーもあり、少し寂しい感じでしたが地元のトヨタはやはり1番盛り上がっていたように感じます。



いろんな車をみれて楽しかったですcarrvcar





名古屋駅でハイエースを返してお茶をしながら精算し、帰りの新幹線の予約をしました。
皆エクスプレス予約を持っていて、切符売り場に行かなくても隣の席を取れるという便利な世の中になりましたねshine


美味しい料理とゆったりと温泉に浸かって楽しんだら、帰りには体調も良くなってましたgood


今回も盛り沢山の企画でとても楽しかったです。
木〇先生、いつもありがとうございます。
S.A.D.A.の皆さんお疲れ様でした。
久しぶりの休日でとってもリフレッシュできましたsun
来年は10回記念親睦旅行になるようですが、今から楽しみですnote
















投稿者 院長 | 記事URL

カレンダー

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31