クリニックブログ

2018年6月29日 金曜日

家族介護教室

サッカーで盛り上がっていますが、本日、お昼の診療を少し早く切り上げて、特別養護老人ホーム長生園にて『歯と共に心も体も健康に』と題して話をしてきました。

皆さん、熱心に聞いてくれました。
質問もとても活発に頂きました(^^)





健康を維持するための重要なポイントは『食事』『運動』『生きがい(社会参加)』なので本日参加の皆さんは優秀と言えますねwink




しかし、普段はクーラーの効いた診療室で仕事をしているので実感がないのですが、外はすご〜く暑かったです(^_^;


投稿者 院長 | 記事URL

2018年6月 9日 土曜日

八尾市歯科医師会 創立70周年記念 式典・祝宴

6月9日土曜日、ホテルニューオータニにて八尾市歯科医師会創立70周年記念の式典と祝宴が行われました。

八尾市長をはじめ大阪府歯科医師会会長、東大阪市歯科医師会・柏原市歯科医師会・八尾市医師会・八尾市薬剤師会の会長、八尾の病院長の先生方、議員の先生方、各種関係団体の代表の方々にご臨席を賜り、盛大に行われました。




八尾市歯科医師会に30年在籍をすると表彰されます。
私は入会してまだ20年、10年後に表彰されるよう頑張りますhappy01






祝宴も楽しんで来ました。

60周年に続き、70周年でもアトラクションを担当させて頂きました。

弦楽四重奏に続き






歯医者ばかりで結成している親父バンド『BeeeeRS』で演奏をさせて頂きました。








演奏した曲は以下4曲
・HOTEL CALIFORNIA(EAGLES)
・IT'S MAGIC(T-SQUARE)
・TWILIGHT IN UPPER WEST(T-SQUARE)
・糸(BankBand)

手前味噌ですが、なかなか好評でしたnotes




ゆっくり食べられなかった料理です。







10年後もアトラクションをさせてもらえるよう親父バンドの活動は続けていきたいと思いますnote

70周年記念行事は終わりましたが、70周年の記念アルバム作製の担当になっていますので、頑張って作っていきたいと思います。
皆様、お疲れ様でしたsun



投稿者 院長 | 記事URL

2018年5月31日 木曜日

中学校歯科検診

今年も学校歯科医を担当させてもらっている高美中学校で歯科検診を行ってきました。

1年生と3年生を検診してきまました。









1年生は乳歯が残っている生徒さんが多く見受けられましたが、3年生になれば永久歯が生え揃っています。

毎年思うこととですが、むし歯は減っているように感じます。
シーラントの予防処置をしている生徒さんも大勢おられました。
予防が大切だという考えが普及することは良いことだと思います。

ただ、磨けていない生徒さんも多かったため、むし歯がなくても要観察で歯肉、歯石にチェックがかかっている用紙をもらったら歯科医院でお掃除と磨き方指導を受けることをお勧めします。


投稿者 院長 | 記事URL

2018年4月 2日 月曜日

4月から歯科診療報酬が改定されました。

4月から歯科診療報酬・介護報酬が改定されました。
2年に1度改定が行われます。

先日の土曜日は大阪府歯科医師会館にて改定の説明会が行われ、出席してきました。



概要としましては
・院内感染防止対策の推進
・地域包括ケアシステムの構築の推進
・口腔疾患の重症化予防、口腔機能低下への対応、生活の質に配慮した歯科医療の推進
などがあげられます。



病名も新たに2項目追加されました。
・口腔機能低下症
・口腔機能発達不全症





点数が変更となる項目がありますので、従来と窓口会計が変わる場合がございます。





投稿者 院長 | 記事URL

2018年3月17日 土曜日

家族介護教室のご案内

6月29日(金)13時30分から八尾市地域包括支援センター 長生園にて「家族介護教室」が開催されます。
私が『歯と共にこころも体も健康に!』と題して1時間30分程話をさせて頂くことになりました。

内容は
◎高齢者の歯の現状、8020運動・フレイルについて
◎歯がなくなるとどうなる?
◎歯周病のはなし
◎酸蝕歯のはなし
◎歯磨きの基本
◎歯を失ったらどうする?
◎入れ歯(義歯)のはなし

概ね65歳以上の方を対象に講演させていただきます。

参加費は無料です。
お気軽にご参加くださいhappy01








投稿者 院長 | 記事URL