クリニックブログ

2019年11月 9日 土曜日

第6回 日本サルコペニア・フレイル学会に参加してきました。

前回のブログで告知しました通り、土日は新潟の朱鷺メッセで行われた『第6回 日本サルコペニア・フレイル学会』に副院長と2人で参加してきました。






今回の学会テーマは「百寿のためのサルコペニア、フレイル、ロコモ対策」
ロコモの認知度は50%を切ってしまったとの話もありましたが皆さんはご存じでしょうか?



興味のある方は是非、かかりつけの内科の先生か、整形の先生に聞いてみてくださいねhappy01




私たちは当然、口腔関係の講演を主に聞いていましたが、ロコモ対策などのシンポジウムも興味深く聞かせて頂きました。

初日終了後には学会会場から出港していた「信濃川ウォーターシャトル」に乗り、少し寒かったですがしばしの信濃川クルーズを楽しみましたship




お楽しみの晩ご飯はやっぱりお寿司でしょ〜sign01ということで回っていないお寿司を頂きました。
写真はないですが、ノドグロやウニ2種類など、大阪では倍の値段がつくほどのむっちゃ美味しかったお寿司を食し大満足bottle

帰りに立ち寄ったBARはリーズナブルな値段で山﨑(12年)を提供してくれていて、気さくなマスターでまったりさせて頂きました。





2日目はポスターや企業展示も閲覧し、新潟一という道の駅のお店の出店があり、お土産はお米にしたので宅配便でお願いしました。

いつもは歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士が参加する学会に参加していますが、今回は医師、看護師、栄養士、理学療法士など違った他職種の方々が参加する学会で新鮮でもありました。
新しい情報もあり、しっかり勉強させて頂きました。



帰りの新潟空港ではつなぎにふのりを使っているという「へぎそば」と普段は飲まない日本酒「越乃寒梅」pouchを頂き、今回の学会は無事終了しましたgood




飛行機の搭乗時間は一時間、はじめての新潟でしたが案外近かったです。
また、観光でゆっくり訪れたいですねsun













投稿者 院長

カレンダー

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31