クリニックブログ

2019年9月16日 月曜日

燻製作りに挑戦!

とあるSNSで燻製を作っている方のブログを拝見して、とっても美味しそうだったので思いっきり真似をして燻製作りに挑戦してみましたsun





段ボール製の燻製器とスモークウッド+温度計、そして干物用の網をアマゾンで購入。
費用は3千円以内でおさまりました。







食材は近所のスーパーに行き、味付きベーコン、チーズ、うずらの卵、ナッツを購入。







食材の下準備完了happy01
切って剥いただけですがsweat01









これを風通しの良いところで、2〜3時間乾燥させます。







そしていよいよ着火bomb






火が着いているのかどうなのか最初は良く解らず、40度からなかな温度があがらなかったのですが、スモークウッドを足したりしてたら良い感じの60度位になりました。





まずはベーコンを投入









油断していると100度位にあがったりしながら1時間ほどたったら













こんな感じでまあまあ良い色になってました






続けてうずらの卵






チーズとナッツ









燻した食材は先程のネットで粗熱をさました後、冷蔵庫で冷やしました。
冷蔵庫で2〜3時間冷やすことによりスモーク臭さがとれ、まろやかになるそうです。(受け売り(笑))
















夕食前に一杯note



スモークの香りがすごくします。
なかなかまいう〜でした。
ナッツは香りはしますが、味は普通のナッツでした。
燻す時間をもっと長くした方が良いかもしれません。










ベーコンとうずらの卵はオーブンで焼いてから頂きました。

初めて挑戦しましたが、結構美味しかったですscissors




食材から、燻し方までSNS上でのお友達のやり方を見よう見まねで行ってみましたが、まあまあ上手くいった方かなと思います。
のんびりとした休日に洗車でもしながら、色んな食材をまた試してみたいと思いますshine




















投稿者 院長

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30