クリニックブログ

2018年11月12日 月曜日

大阪府歯科医師会懇談会と顎咬合学会認定医教育研修会

先週、火曜日の晩は少し早めに診療を終了し、大阪府歯科医師会役員と東大阪西地区・東地区・柏原地区・八尾地区との合同懇談会に出席してきました。





この懇談会は2年に1度で各支部の理事が全員出席します。
各支部の活動状況の資料をいただくので、どのような活動をしているのか非常に参考になります。
知り合いの先生も数名おられ、楽しい懇談会でした。

しかし、大阪府の支部は56支部あるので大阪府歯科医師会の役員の先生方は16回懇談会を開催していると思われます。
出席するだけで大変だと思います。頭が下がります。








そして、土曜日はまた、少し早めに診療を終了し、日本顎咬合学会の認定医教育研修会に親友の神戸で開業されている江本先生と参加してきました。
テーマは歯の根の治療を極めるという内容でした。

九州大学の教授と神奈川県開業の先生の話でした。
根の治療における知識の整理ができました。




有意義な時間を過ごさせていただいた後は、江本先生の奥様と副院長も合流し、4人で夕食です。
グランフロントにあるカニ料理をいただきましたが、なんとsign01お箸がなくて全ての料理を手で食べるという仕来りのようで、料理が出てきたときは『カニ〜カニ〜』と合掌しますsweat01
追加注文せずに早々に退散しました(笑)







サントリーのお店で飲み直し。



この年になると、やはり食事は静にゆっくりしたいですね。











投稿者 院長