クリニックブログ

2018年9月 9日 日曜日

2018年 S.A.D.A.研修旅行

今年も行ってきました、スタディーグループS.A.D.A.の研修旅行!

行き先は岐阜の『ひるがの高原』...の予定でしたが、先日の台風で宿泊先が停電とのこと。
急遽、京都に変更です。
確か5年程前の研修旅行も初島から大雨で京都に変更になったことがありました。


今回の参加者は10名。
10時に京都駅に集合し、まずは一昨年に続きフットサルで汗を流し、その後は同施設内にあるバーベキューでお昼を頂きました。










急な変更にも係わらず、流石に木村先生パワーで京都エクシブを3部屋とってもらい、チェックイン。




ゆっくり温泉を頂いたあとはお楽しみの夕食ですlovely







お勧め上手の仲居さんトークにはまり、高級日本酒に高級お茶を頂くことに。







ちょっと贅沢な夕食となりました。







その後、皆で談笑後、ゆっくり休み翌日にそなえました。

翌日の早朝からは松風の中塚部長による最新材料の講義の始まりです。
部長が参加されるのも今年で3年連続、役職も開発部長からマーケティン部長と肩書きは変わりましたが、相変わらずの面白トークで、新製品の効果的な使用方法に始まり、㊙️情報から未発売製品の情報等、とても有意義な講義となりました。






中塚部長はむし歯のできにくい環境をつくるGiomerというバイオマテリアルを開発されました。
GiomerにはS-PRGフィラーが含まれ、このフィラーはフッ化物を含む6種類ものイオンをリリース(徐放)したり、リチャージ(取り込む)することにより、むし歯の出来にくい環境をつくるといわれていましたが、今回このことをテーマとした論文が総合学術雑誌『Nature』グループの『SCIENTIFIC REPORTS』に掲載され、科学的にも証明されたことになります。





これは凄い事だと思いますsign01
当院ではいち早くこのS-PRGフィラーを含んだ松風の歯科材料を全て使用しており、より効果的な予防を実現しています。

詳細はまたホームページに記載できればと考えています。









今回も楽しく運動をし、美味しい料理を頂き、タメになる講義と、充実した2日間でした。
S.A.D.A.の皆さん、いつもありがとうございます。
お疲れ様でしたsun






投稿者 院長