クリニックブログ

2015年9月25日 金曜日

2015 S.J.C.D.サマーセミナー in Spain

シルバーウィークにスペインで行われたスタディーグループS.J.C.D.のサマーセミナーに参加してきました。
会場はバルセロナのカタルーニャ国際大学歯学部で行われました。







日本からは総勢157名もの参加者で、盛大に行われました。







初日はスペインの先生方の講演。
2日目は日本とスペインと交互の発表形式のセミナーでした。





正直、日本が負けているとは感じませんでしたが、プレゼンテーションの見せ方はうまいなぁと思いました。
スクリーンも日本ではあまり見かけない細長〜いタイプでした。







そして、なによりお国柄を感じたというかビックリしたのはランチタイムにビールとワインが振る舞われたことです。
日本では考えられないことですが、さすがスペイン!
お昼からバルでお酒を飲む習慣があるので当たり前なのでしょうか。



午後からの講演で、少し寝てしまったのは内緒です(^_^;



初日の夕食はGALAディナー会場、リセウ大劇場。







スペイン人の夕食は遅く20時〜21時位とのこと。
ウェルカムドリンクで1時間ほど時間があり、終わったのは23時半くらいでした(^_^;





正直、ここの食事はイマイチでしたが(笑)



2日目のセミナー終了後のディナーはフェアウェルP会場(Farga Gran Via)
多いに盛り上がりました。




以前のブログにも登場して頂いた、歯科界の重鎮。
野球界で言うと王貞治の様な先生とツーショットも撮らせて頂きました(*^^)v






以上、充実した2日間でありました。
セミナー開始日よりも2日早くスペインに到着し、ちゃっかり観光をすませていますので観光編は後ほど書きたいと思います(^^)


今回、行動を共にした仲間達です。
ほとんどが、いつものSADAメンバーです。



皆さん、お疲れ様でした!














投稿者 院長