クリニックブログ

2015年9月28日 月曜日

2015 サマーセミナー in Spain 観光編 その①

観光編です(^^)

関空から10時間、ヘルシンキにてトランジットで4時間。
長〜い旅路でした(^_^;

到着時は遅かったので、翌日に備えて寝ることにしました。

翌日は早起きして、ホテルから近くにある『サグラダ・ファミリア聖堂』まで、ジョギング&ウォーキング。
本日の観光で行くのですが、一足先の予習です。



ランニング中に突如としてあらわれたサグラダファミリア!
感動の一瞬でした。







早朝なので人がほとんどおらず、独り占め状態でした(*^^)v





シャワーをあび、朝食をすませ、観光へ出発です。








まずはこの建物。
何だと思われますか?



病院だそうです。
世界遺産の『サン・パウ病院』、2009年まで本物の病院として使われていたそうです。






そして、今朝予習済みの『サグラダ・ファミリア聖堂』です。



すでに人であふれてました(^_^;





ファストパスのようなもので、横からすぐに中に入れました(*^^)v






ステンドグラスが美しいですね。








エレベーターで上まであがった景色です。





後は、この階段をぐるぐる降りてきました。






一通り説明を聞いた後は、撮影スポットにて撮影大会が始まりました(^^)



大学時代からの親友、神戸の江本先生と。
今回はホテルの部屋も一緒です(^^)





ランチは地中海を臨む、海鮮パエリアのレストランです。
ビールとともに・・・幸せです(笑)








お昼からも世界遺産めぐりは続きます。



外壁に埋め込まれた色ガラスが輝く様子が美しい『カサ・バトリョ』
集合住宅を、ガウディに増改築を依頼したとのこと。










1992年、有森裕子さんが銀メダルを獲得したオリンピックのメインスタジアム







続いて、『モンジュイック展望台』からバルセロナを一望!







本日の取りは、『グエル公園』



トカゲの噴水が出迎えてくれます。






ガウディのパトロン、グエルがガウディに依頼した都市開発プロジェクト。
結局、未完に終わり、公園だけが残されたそうです。






今にも落ちてきそうな石ですが、絶対落ちないそうです?
地震でもあれば落ちそうですが、不思議です。










ディナーは一つ星レストラン?で期待して行きましたが、出てくる料理全てが塩からかったです(汗)
スペイン人は血圧大丈夫なんでしょうか(笑)







以上、
1日目の観光終了です。

to be continued









投稿者 院長