クリニックブログ

2015年8月16日 日曜日

阿波おどり♪

お盆休みは、阿波おどりを観てきました。





この時期の徳島は、どこのホテルも一杯で予約をとるのが非常に困難です。
なんでも2年先まで予約が埋まっているとか(^_^;
幸い息子が徳島に下宿しているので、押しかけて阿波おどりを観に行くことにしました。


演舞場以外にもあちこで観ることができるようですが、阿波おどり初心者ですし、勝手がわからないので徳島駅から1番近く、規模も大きい藍場浜演舞場のチケットを購入して観ることにしました。





こんな感じの演舞場で、非常に明るいです(^^)








男性は腰を落として低姿勢での踊りで、力強く、かなり体力いりそうです。
女性は指先までしなやかな動きで、艶っぽく、足裁きも華麗です。
子供達も頑張って踊っていて微笑ましかったです。





ア、ヤットサー、ア、ヤットヤット
このかけ声が心地よく耳に残っています。





いわゆる有名連の方々は演舞場で踊られるのですが、息子達のようなショボい(ごめんなさい)連は演舞場での出場は抽選だとのこと。

で、たまたまチケットを取った時間帯に抽選があたり、どこで踊っているのか探しに行く手間がはぶけてとてもラッキーでした。


衣装に派手さはないものの、想像していたよりは頑張って踊ってました(^^)








踊る阿呆は4日間も踊っているわけで、有名連の方々は1年を通じてずっと練習をしているとのこと。
とても見応えがありました。

来年もまた見る阿呆に参加したくなりました(笑)









投稿者 院長