スタッフブログ

2015年3月27日 金曜日

三月ももう終わり。いよいよ春です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?(^_^)衛生士景山です。
もうすぐ桜が咲きますね。開花宣言も出ました。
日差しも日に日に暖かくなってきて、寒い北風に縮んでた体も徐々に伸びていくようです。

日本で春と言えば「桜」と言うくらい欠かせない花ですが、「さくら」の語源のひとつには古事記の「木花開花姫」(このはなさくやひめ)のさくやからとったとか...
古くは平安時代には桜鑑賞をしていたそうです。
花見の風習も嵯峨天皇が南殿に桜を植えて宴を催したのが始まりだとか。
満開の桜は本当に綺麗ですね。



大阪城では毎年夜桜のライトアップがあるそうです。お城をバックに夜桜見物。
今年は行ってみようかな(*^。^*)
お花見の客が多そうですが...(>_<)

今では街路樹にハナミズキをよくみかけますが、その昔日本から桜の木をアメリカに送ったお礼にアメリカから送られたそうです。
日本の桜がアメリカでも愛でられてるなら、うれしいことですね。

とまぁ、うんちくを並べてみましたが、花見といえば 花見団子(^O^)
私はやっぱり花より団子、いえいえ、ケーキかな(#^.^#)
ということで、お花見に行くときはお団子とケーキでも持っていこうかな\(^o^)/ヒャッホ~



花の命は短いの~と言いますし、皆さんもお花見のベストタイミングをお見逃しなく!









投稿者 島田歯科医院